管理職の部下を見る目の影響


ホーム » ブログ記事 » 姿勢・考え方・視点 » 管理職の部下を見る目の影響
神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場チームと会社組織の要である中間管理職の現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。
あなたは部下に何を求めていますか?
能力、結果、会社や部署や職場チームへの貢献、態度、仕事に取り組む姿勢・・・
あなたが望んでいることは、さまざまだと思います。
あなたが望んでいること全てに、部下全員が応えてくれていますか?
そうだと良いのですが、現実には希望通りではないものです。
では、希望通りでない部下に対して、どう思っていますか?
能力が足りない、やる気がない、使えない、などと批判していませんか?
そして、ダメな部下だとレッテルを貼っていませんか?
このように部下のことを見ていて、部下が希望通りに変わっていく可能性は低いです。
あなたがダメな部下だと思っていることは部下に伝わります。
しかも、あなたの希望として伝わります。
そして部下は、あなたの望みに応えているのです。
受け入れにくいかもしれません。
しかし、人は人が思うような人になるのです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
まず、あなたの希望を伝えましょう。
そして、理想的な部下に近付こうと努力している人として部下を見るのです。
そうすれば、あなたの部下を見る目、部下にかける言葉が変わります。
今の部下はダメな部下かもしれません。
しかし、ダメな現状ではなく、優秀な部下になろうとしている成長途上の人として見るのです。
これが出来ているのも、部下を育成に長けた現場力の強い中間管理職の特長の1つです。
The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)