手の拡げすぎには注意を


ホーム » ブログ記事 » スキルアップのヒント » 手の拡げすぎには注意を
ビジネスに関するスキルには多くのものがあります。
スキルを身に付け、レベルアップしようと考える人は向上心の高い人です。
身に付けたいスキルやレベルアップしたいスキルも多く思いつくはずです。

まだまだ伸びしろがあると考える一方、足りないことが多いとも考えられます。

そこで注意しなくてはならないことがあります。
それは、同時に全てに手を付けないことです。

スキルを身に付け、レベルを上げるには、経験を積むことが必要なのは今までもお伝えしてきました。

そしてその積み重ねは、一定期間に集中的に行うことが効果的です。
同時に多くのスキルに取り組むと、当然1つのスキルにかける時間や注意力が少なくなります。
それがスキルを身に付ける上で障害となるのです。

スキルのレベルを維持するためにも、基本的なことを反復学習したり、実践で使い続けたり、そのレベルを確認したりすることが必要です。

しかし、新たに身に付けたり、レベルアップを目指す時には、1つのスキルに集中的に取り組むことが大切です。

今持っているスキルのレベルを維持するための時間を確保しながら、複数のスキルを身に付けたりレベルアップに取り組むのは、効果的ではありません。

まず、身に付けたいスキル、レベルアップしたいスキルを絞り込みましょう。

そして絞り込んだスキルに優先順位を付けましょう。
1つのスキルに取り組む期間を、1ヶ月、3ヶ月、半年など、その内容によって判断します。
その上で、一度に1つのスキルに集中的に取り組むように、計画を立てましょう。

スキルは現場で成果を出すためにあるものです。

あれもこれもと手を出すと、結局どのスキルも成果に結びつくレベルには達しないことになりがちです。

向上心が強いために、欠けていることが気になるかもしれません。

しかし一度に手を拡げ過ぎるのは、かえって労多くして、得る物が少ないものです。

あなたにとって、成果の向上に最も貢献するスキルは何でしょうか?

The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)