成果から目をそらさない


ホーム » ブログ記事 » スキルアップのヒント » 成果から目をそらさない
スキルアップには継続的に意識して取り組むことが大切です。
継続的に何かを続けるには、忍耐や努力が必要と言われています。
しかし継続するには、取り組むことが楽しいか、少なくとも苦でないと感じることが大切です。
実際、取り組みを続けている人は、それを大変だと感じていない人が多いものです。

私も継続的にレベルアップやレベル維持に取り組んでいるスキルがあります。

特に苦痛に感じずに続けています。

その一方、意識してしていることがあります。

効果は出ているのか?
成果につながっているのか?
言い方を変えると、頑張っていることや、継続していることで、自己満足に陥っていないかを定期的に確認することです。

継続していると、習慣になります。

習慣になったことは、あまり苦労することなく続けることが出来ます。
それどころか、しないと気持ち悪い状態になります。

これは良いことなのですが、問題もあります。

スキルに関して言うと、続けていてもレベルが上がらなかったり、続けなくてもレベルが維持出来ることも、続けてしまうことです。

習慣となったことを止めたり、新しいことを習慣にするのは簡単ではありません。

しかしスキルは成果につながって初めて価値があるものです。

定期的に、継続的に取り組んでいることの効果を確認し、続けることが目的にならないようにすることが大切なのです。

The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)