とにかく楽しむ


最近は、さまざまなメソッドが開発されています。
スキルを学ぶメソッドも同じです。

基本的なことが出来るようになることと、理論的なことを学ぶまでは、楽になりました。

しかし、本当の力、応用力をつけるのに、効果的なメソッドはないようです。

ビジネスのスキルは成果を出すためにあります。

そして、スキルを使う時の状況、環境、条件は毎回違います。
成果を出せるようにスキルを使いこなすには、経験を通して学ぶ積み重ねが必要です。

このような継続的な取り組みは、誰にとっても簡単ではありません。

唯一のコツがあるわけではありませんが、自分なりの工夫をすることは効果的です。
それは、楽しみながら続ける方法を見つけることです。

実践でチャレンジした数を記録する

実践で使う回数を決める
実践で使って出た効果を日記のように記録する

記録したことを見えるようにするのも良いです。

これらのことを、自分一人でしても良いです。
身近な人に伝えるのも良いです。
同じスキルのレベルアップに取り組んでいる人と共有するのも良いです。

上に挙げた例のポイントは、

自分の頑張りを自分で見えるようにする
決めた目標をゲームのようにチャレンジする
他人の目を利用する
他人から刺激を受ける
などです。

何が効果的かは、人によって違います。

自分なら、何が効果的なのか?
どうしたら楽しんで取り組み続けられるのか?

それを知ることも大切なことです。

The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)