4-3.レベルアップには時間がかかるものです

4-3.レベルアップには時間がかかるものです

レベルアップが実感出来ない期間があります

実践でスキルを使えるレベルになるには、継続して経験を積むことが必要です。
努力しているのにレベルが上がっている実感がないと誰もが虚しく感じるものです。
もっと早く結果が出る方法があるのではないかと方法自体に疑心暗鬼にもなることがあります。
自分には向いていないのではないかという気になることもあります。
そして、他のスキルや手法が魅力的に見えることもあります。
このような状態になると、つい止めたくなるものです。

レベルが上になるほど成長スピードは落ちます

レベルアップのスピードは上に行けば行くほど遅くなります。
初心者から初級者へのレベルアップに比べて、初級者から中級者へのレベルアップの方が時間がかかるのです。
レベルアップすれば、得られるものが大きいことは分かっていても、成長の遅さに耐えるのは難しいことです。
レベルアップを諦め、今のレベルで十分だと思いたくなります。

努力の継続は難しいものです

継続的に努力するのは難しいことです。
スキルは小手先のテクニックではありません。
スキルは体力であり、地力です。
本当の力をつける方法は、継続的に磨き続けるしかありません。
それは難しいことです。
だから、高いレベルのスキルを身に付けている人は少ないのです。
時間をかけてスキルを使いこなす本物の力をつけるには、時間がかかることを受け入れ、覚悟することが大切なのです。
The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)