適切なフィードバックには価値がある


ホーム » ブログ記事 » スキルアップのヒント » 適切なフィードバックには価値がある
私自身、さび付いたスキルの磨き直しをしています。
さび付いたスキルを磨き直すには、新たに学ぶのとは違った面があり、違った難しさがあります。
それでもスキルアップの基本は変わりません。
・基礎を固める
・基本を反復する
・実践で試す
・フィードバックを受ける
学び直しの場合の難しさは、レベルが揃っていないことです。
上級者のスキルでも自然と使えるものもあれば、基本的なことで出来が不安定なものもあります。
そんな学び直しで、助かっているのは、そのスキルの教えるプロからのフィードバックです。
もちろんその方は、そのスキルの実践でもプロレベルの人です。
基本的なことは独学でも何とかなるのですが、中級以上の実践で使えるレベルからは独学では限界があります。
そのスキルを使える人からのフィードバックが何よりも効果的ですし、必要なことを実感しています。
普段は教える立場のことが多い私ですが、教わる立場の経験から学ぶことも多いです。
この学びを、私が教える場面でも生かしていこうと思っています。
The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)