何を実現したいかがスキル選択のスタート


ホーム » ブログ記事 » 姿勢・考え方・視点 » 何を実現したいかがスキル選択のスタート
世の中には多くのスキルがあります。
そしてスキルを成果に結びつけるまでレベルアップするのは簡単ではありません。
それだけに、どのスキルのレベルアップに取り組むかを慎重に選ぶことが大切です。

では、どのように選ぶと良いのでしょうか?

世の中には、多くの情報があります。

ビジネス・パーソンとして身に付けておくべきスキルと紹介されているものも多くあります。
それだけでも、かなりの数があります。
その全てを身に付けようとすると大変です。

もちろんビジネス・パーソンとして最低限、身に付けておく必要のあるスキルだけでもたくさんあります。

しかし、その多くは、初級レベルで十分なスキルがほとんどです。
そして、初級レベルのスキルは日常業務の中で学び、使うことで身に付けることが出来ます。

ただし初級以上のレベルを目指すスキルは違います。

日常業務の中で使うだけでは、不十分です。
それだけでは成果に差が出るまでレベルアップすることは出来ません。
少なくとも自身の強みと言えるレベルになることもありません。
ですので、本気でレベルアップに取り組むスキルは意識して選んで絞り込まなくてはならないのです。

本気でレベルアップに取り組むスキルを選ぶポイントは、まず、

成果に差が出るスキルかどうか
です。

そして同時に必要なのは、差を出したい成果を選ぶことです。

今の仕事に関する成果でも良いですし、将来したい仕事に関する成果でも構いません。
いずれにしても、どのような仕事でどのような成果を出したいかを自らが選ぶことが重要です。

さらに、自分の個性に合ったものであることや、長所を活かせるスキルであることも大切です。

スキルは成果を出すためにあります。

自分の長所を活かせるスキルの中から、レベルアップすることで、成果を出したい仕事の成果につながるスキルを選ぶことが何よりも重要なのです。
The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)