今年は何に取り組みますか?

今年は何に取り組みますか?

オフィス・ビブラビの長尾です。ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

4月は年度の始まりの月です。今年度、何に取り組みますか?

2022年度が始まりました。一年の計は元旦にありと言われます。

新年度の始まりに当たり、会社からは今年度の方針が発表されます。それに伴い、部署毎に取り組むべき課題も与えられるでしょう。組織の変更や異動もあるかもしれません。そして、新入社員が入って来る時期です。組織に所属している者にとっては何かと多忙な時期です。

しかし、年度が改まるのは会社だけではありません。個人にとっても同じです。今年度、何に取り組むのかを、定めるタイミングです。

所属している現場の多忙さに流されがちな時期です。しかし、この時期を漫然と過ごしてしまうと、あっという間に月日は経っていきます。そして、ただ業務に追われ、仕事をこなすだけで終わってしまいがちです。

この年度初めの時期に、個人として取り組む課題を明確にすることが大切です。その課題の中に、自分自身のレベルアップ、スキルアップも加えましょう。そして、そのために何をするのかの実行計画を作りましょう。

仕事人にとって、4月は正月のようなものです。あなたは、今年のレベルアップのテーマを決めましたか?そのための具体的な計画を作りましたか?

作ったならば実行しましょう。まだ作っていなければ、今からでも作りましょう。今年度を充実した一年にするために。

The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。