引き出しは多い方が良いけれど


ホーム » ブログ記事 » スキルアップのヒント » 引き出しは多い方が良いけれど
スキルは数多くの要素の組み合わせで出来ています。
そして、要素の使用頻度は常に使うものから、滅多に使わないものまで様々です。
そしてスキルのレベルは、これらの要素を使いこなすレベルで決まると言えます。

頻繁に使う要素は、より早く、より正確に使えるかどうかでレベルを判断出来ます。

日常的に使うことが出来るので、レベルを維持したり、上げるのも、意識して取り組めば難しくありません。

ところがレベルアップには、時と場合によっては使うことのある要素を使いこなせることが必要になります。

言い方を変えると、引き出しの多さです。

スキルは成果を出して初めて価値があるものです。

知っているだけでは不十分です。
まず、今取り組んでいる業務や課題に、どの引き出しを使うことが適切なのかを判断出来なくてはなりません。
そして引き出しに入っているものを状況に合わせて使えなくてはなりません。
これが、使いこなせる、ということです。

スキルアップに取り組めば、多くの引き出しを持つことが出来ます。

しかしその後、放っておくと、使える引き出しは、どんどん減っていきます。

知らないよりも、知っている方が良いのは当然です。

しかし知っているだけの引き出しには価値はありません。
本当に大切なのは、知っている引き出しの数ではく、使える引き出しの数です。
The following two tabs change content below.

長尾 洋介

自ら現場に入って現場力強化を支援しています。 支援する中で、ビジネススキルのスキルアップにも関わることが多くあります。 支援の現場で気づいた、成果を出すためのビジネススキルの磨き方について辛口の情報を発信します。

最新記事 by 長尾 洋介 (全て見る)